【いいね】まだまだ元気な80目前の祖母が免許を返納←まだ運転できそうなのになぜ?と聞いたら・・

今日のPick up!

まだまだ元気な80目前の祖母が免許を返納したんだけど、なんでまだ判断力も鈍ってなさそうで運転できそうなのに免許返したの?って聞いたら返ってきた言葉

「判断力が残ってたから」

 おすすめ記事

なるほど、深い。
素晴らしいお考えな、おばあ様だ
素晴らしいお祖母様!
81になる私の父も、まだまだ元気ですが周りの勧めに従って今月でマイカーを手放しました。レンタカーも利用しないし、カーシェアリングも登録しません。
ちょっと寂しそうではありますが、何かあってからでは遅いですからねー

将来の教えになりました。

いつかは車を降りる時が来る

引き際を見極める力を持ちたい。

真面目な話みんなこれぐらいでなくっちゃと思うよ
事故を起こした年寄りを責めるのは簡単だけど、こういう「まだ大丈夫やん」って身内の声が一番怖い気がする。
このツイートをテレビでいっぱい流してほしい。
私の父は、周囲の心配に対し
「大丈夫。運転の技術も、判断力も」
と答え返納しなかった。(その後まもなく物損事故を起こす)
この方のおばあさまのように、尊敬できる始末を自らしてもらいたかったな…。

「判断力が残ってたから」

「は😳」と思ったのだが、高齢運転者の免許返納する、しないは、飲酒運転をする、しないに似てるかもしれない・・・🙁

「これくらい大丈夫(すでに酔ってる)」と「これくらいでも万が一(判断力あり)」の差

これは名言だ。
自分のことを一番知っているのは自分自身。
一方で、自分のことを一番わかっていないのが自分自身だからなぁ。
こういう年配の方が増えて欲しい
完璧すぎるおばあちゃんや
高齢者みんなこんな感じで返納してくれる日本になるといいな
何事もぎりぎりになってではなく、余裕をもって行動するのもまた判断力であるなあと思う(自分は「もうちょっと」をやりがちなので)。見習いたい。
おばあちゃん!かっこよ!
ホントこれだよ。大丈夫とか思ってる年寄りのが危ない。

シェアする

 おすすめ記事