【いいね】「みんな違ってみんないい」の対義語を考えようって話題の時に・・・

今日のPick up!

ずっと前2ちゃんかTwitterかで「みんな違ってみんないい」の対義語を考えようって話題の時に「揃いも揃ってみんなダメ」っていう回答があって、その時はただ爆笑したんだけど今思えば無限の救いを秘めた言葉だと思うわアレ

 おすすめ記事

これを短くいうと「南無阿弥陀仏」となるのだ!ありがとう阿弥陀様‼︎
対義語ではなく寧ろ、同義語な気がする(´・ω・`)
なんかダメなヒトって見られてるぐらいでちょうどいいかもな。中途半端に出来上がってもなー…。(´・ω・`)
「揃いも揃ってみんなダメ」っておかしみや親愛の情が感じられるのなんででしょうね。8時だよ全員集合で長さんが「ダメだこりゃ!」って言ってるみたいだからかな。揃いも揃って→集団、みんな違ってみんな→個、こう感じるのかな?こういのじわじわ考えるのも面白いね。
良い言葉だー。
人間はもともとダメなもんだと言う「性悪説」的なものを僕も信じてる。
結果的に表面は違えど相似形の救いになっててすごい。
おもしろい!(笑)
「みんな違ってみんないい」は、仏さまのまなざしを表してるけど、「揃いも揃ってみんなダメ!」は私たちの姿を御覧になって苦笑して全くしょーがねぇなぁ凡夫は、と呆れてる仏さまの表情浮かびました😎泣いてくださるとはまた違ったお慈悲。
まあ、笑って済ませられる駄目さなら良いのだけど…
くすっと笑えてちょっといいかも。
そうだねって救われる。

シェアする

 おすすめ記事