【衝撃】これから一人暮らしを始める人に見てほしい「これはヤバかった」と言う話

今日のPick up!

これから一人暮らしを始められる方も多いと思うので「これはヤバかった」と言う話を一つ。

インターホン越しに「引っ越してきたものです」と丁寧に言われたので(挨拶なんて丁寧だなあ☺️)と思ってドアを開けたところ、なぜか突っ込まれる足。
唖然としている私に、足の主が一言「なんだ男かよ」と。

僕「引っ越してきたんですか?」
男「は?違うし。通りすがり」
僕「……はぁ?」
男「女紹介してよ」
僕「帰ってください」
男「ナースとかエロくね?」
話が通じない。足を突っ込まれているので、ドアも閉めれない。
そして思い出したのは、ここがオートロック付きのマンションだったということ。

「ヤバい」と思ったのは、男がドアを開けようとし続けていたことです。
僕がそこそこ筋力のある男で、だったから良かったけれど、若い女の人ならドアをこじ開けられていたと思います。
結局、意味のわからない話を5分ぐらい聞いていたら「死ね!」という捨て台詞とともに帰って行きました。

というわけで。
①来客予定がないときの訪問は気をつけて。放置しても良いです。親しい人なら電話なりLINEなりで「いるー?」ときいてくれます。
②対応する場合は、できればインターホン越しで完結させましょう。
③対面するときは、チェーンロックをかけましょう。

では、快適一人暮らしライフを!

 おすすめ記事

初めての一人暮らしの方はお気をつけください。
また、事前アポ無しのインターホンに出て良いことは100%無いです。
引っ越して、速攻くるのはNHK。
ピンポーン
?「NHKですぅー」
僕「受信料はもう払ってますよー」
?「お家の中確認させてください」
僕「いや払ってるのに何を?」
?「確認しないといけないので〜」
僕「…各家庭の契約と支払い状況、モバイル端末で分かりますよね?」
?(…去る)とかね。
NHKじゃなかったはず。
若いマンションのセールスマンが訪問勧誘で来て「考えてませんので」とドア閉じようとしたら足突っ込んできて「帰って下さい」と伝えても引き下がらず
何度言っても聞かないから「警察呼びますよ」と言っても下がらなかったから本当に軽く肩を押したら「警察呼びますよ!」と言われた事ある

引っ越したら菓子折り持って挨拶も、やっぱりもう時代とあってないのかも。

(私は先月菓子折り持ってった。)

隣の家の人に『はじめまして、よろしくお願いします』できるアプリとかあったらいいね。そんでLINEみたいにスタバのドリンクチケットプレゼントできるみたいなw 菓子折りの代わりw

これ本当にいるから気をつけて!一人暮らしの時ドアチェーン付けてたから良かったけど、大家から依頼されて水道点検に来ました、という作業服の若い男。そんな話知りませんので大家さんに確認しますのでお帰り下さい、と言ってドア閉めたら、外でわけのわからぬ事叫んでた。思い出すだけでぞっとする。
めちゃめちゃ怖い…
最近日本の方が物騒な気がしてるんですが…
足突っ込んでくるのは私も新聞屋にやられた。そもそも宅配以外の知らない人だったら居留守でいいと思う。女性が住んでるってこと自体バレないほうがいい。

今どきマンションやアパートでさえも引越しの挨拶なんかしないと思うし、しなくていいと思う

女性の一人暮らしは挨拶すると逆にあそこは1人で住んでるんだなとわかってしまうのも危ないからと不動産の人にしなくてもいいよと言われた。

私は管理人さんにだけ挨拶したよ

一人暮らし、ほんと気をつけないとね。

シェアする

 おすすめ記事